
40歳からのギター

ほぼ40歳からはじめたギターの記録

2017.1.30の練習実績

実質1.5時間くらい。(Gガンダム見ながら)

・Fの押さえかた。

・A,C,D,E,G,Am,Em,Dmの切り替え

パワーコードの練習曲

ドレミファソラシド

・運指練習

・ストレッチ

 

いよいよ鬼門と名高いコード「F」の練習をはじめた。

さんざん基礎からみっちりやってきたからさほど苦労しないで音が出る。

ただ、慣れないせいか人差指の腹側がひりひりと痛くなる。

これもいずれ慣れて治まるかな。

Ibanezストラトのほうがネックが細いせいか、セーハは押さえやすいっぽい。

あと、弦高はものすごく重要だと思う。

コードうまく押さえられないと思ったら、弦高を見直すっていうのは大いにアリだと思う。

 

暇があれば通販サイトでギター関連グッズを見ている。

グッズ集める前に練習しろよ。